写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

2019年8月 正道会館 新心館 篠島 合宿記録

正道会館 新心館 2019年 篠島合宿

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様はお盆休みは楽しく過ごせましたか?

暑さも和らぎ始める8月後半にy-heyは空手(正道会館 新心館)の合宿で愛知県の篠島へ行ってきました。

※篠島は愛知県の三河湾にある小さな島で、↓の場所にあります。

合宿と言っても私は稽古に参加せず、カメラマンとして「子供達の最高の瞬間を写真に切り撮る」役目

一眼レフ歴10年のy-heyは絶景を撮るためにフルサイズ一眼レフカメラのCanon EOS5DSRを抱えて登山した時の写真をブログやインスタ等にせっせとアップしたり、
2019年3月にはカメラセミナーを開催して多くの方に参加して頂いております。

y-heyのインスタグラム

フォローはお気軽にどうぞ、というかフォローしてくれると嬉しいです!

↓↓↓カメラセミナーの様子はブログに書いています↓↓↓

「本格的な一眼レフ撮影テクを学べる桜BBQ」を開催しました!

そのような空手をやっている「写真も撮れる登山ガイド」のy-heyに
2019年も空手の先生からお声をかけられまして、1泊2日の少年部の合宿にカメラマンとして参加してきました。

↓↓↓以前の合宿の様子はコチラ↓↓↓

空手の合宿でカメラマンをしました!① 【2016年 正道会館 知多支部合宿 1日目】

空手の合宿でカメラマンをしました!②【2016年 正道会館 知多支部合宿 2日目】

2018年8月 正道会館 新心館 合宿記録

今回はその模様をお伝えします!

Sponsored Links

合宿1日目 2018年8月24日(土)

集合場所 〜 片名港 〜 篠島港 〜 篠島小学校体育館 ~ 基本稽古 ~ 坂道ダッシュ 〜 ドロケイ 〜 捌き(さばき)技 〜 旅館へ移動、夕食 〜 花火

集合場所〜片名港

朝10時に集合し、観光バスに乗って知多半島の片名港まで移動します。

今回は先生からみんなにお菓子が配られました!大人の分も用意してくれたためテンションが上がります(笑)

片名港までバスで移動した後は海上タクシーに乗り換えます。

写真をレトロな雰囲気に仕上げてみました。

y-hey

快晴の空の下、快適な海の旅です。

篠島港 〜 篠島小学校

片名港からわずか10分で篠島に到着。篠島港の様子です。

路地裏を歩いて、照り付ける日差しの中、稽古場である篠島小学校を目指します。

レトロな感じの写真に仕上げたくなる路地裏の風景。

なんだかんだで20分ほど歩き、無事に篠島小学校に到着。

体育館入口のミットとバッグ。空手の合宿らしい写真。

基本稽古

稽古の始まりは精神を統一するため黙想です。

黙想中もカメラマンのy-heyは動き続けてパシャパシャ写真を撮影しています(汗)

その後は基本稽古(突き、蹴り等の基本動作)やストレッチ。

空手をやっている子供達は体が柔らかいですね!

坂道ダッシュ

基本稽古の後は普段着に着替えて学校の前の坂で、坂道ダッシュを行いました。

途中から先生が、「先生に勝ったらジュースをおごってあげる」と言ってから子供達も俄然気合が入ります!

先生と挑戦者達(笑)

ちなみに「カメラマンさんも走ってよ!」と子供達に言われたため、y-heyも坂道ダッシュに参加しました。

翌日筋肉痛だわ。

ドロケイ

その後はドロケイ(鬼ごっこ)です。

これには子供達は大はしゃぎ!いい笑顔でみんな走り回ってました。

捌き(さばき)技

たっぷり走った後は捌き(さばき)技です。

2人1組でゲーム形式で行われたため、子供達も楽しく練習していました♪

これで1日目の稽古は終了!その後は旅館へ移動です。

旅館へ移動、夕食

しっかりと体を動かした後は旅館へ再び歩いて移動します。

お世話になった篠島小学校&中学校を後にします。

坂を登り、

鉄塔を越え、

階段を下り、

チェリオでジュースを買い、

かわいい犬を眺めながら歩けば、

本日の宿、民宿「潮幸」に到着です。

そして夕食。大アサリ等の魚介類がとても美味しく、食べれない子の分をもらっておかわりしていました。

花火

夕食の後は花火タイムです。

夜間の撮影には必須の三脚を持ってきていますので綺麗に写りました。

パンパン弾け飛ぶような花火がかなり迫力ありましたねー。

そしてお風呂に入った後は班長ミーティングをやりました。

後は大人の語らいの時間と思いきや、
子供達が大人部屋に乱入してきて遅くまでワイワイやってました(笑)

2日目の朝は6時起床なんだけど起きれるのかな・・・

Sponsored Links

合宿2日目 2019年8月25日(日)

早朝稽古 ~ 朝食 〜 海岸で遊ぶ 〜 昼食 〜 旅館出発 ~ 篠島港 〜 片名港 〜 解散

早朝稽古

朝は6時起床のはずが、なぜか目覚ましが30分早く鳴ったため早めに起床。

前日の深夜まで起きていたため眠いです・・・

旅館から徒歩10分くらいのところにある海岸まで移動し、早朝稽古開始です!

まずはジョギングからスタート!

朝の砂浜の上を走るのは気持ちが良さそうですが、足が砂に取られるので結構体力を消耗するんですよね。

その後は基本稽古や捌き(さばき)の練習の後、黙想(もくそう)です。

稽古の終わりには先生からのお話。子供達も真剣に聞いていました。

民宿 「潮幸」で朝食

民宿 潮幸 しらす佃煮の朝食

早朝稽古で朝から体を動かした後は朝食です。

写真手前に写っている、しらすの佃煮が超絶美味しいんですよねー!

引率&カメラマンの大人メンバーを先生に写真を撮ってもらいました。

日焼けしたなぁ、自分・・・

海岸で遊ぶ

朝食でお腹を満たした後は海岸で遊びます。

安全を考慮して深いところには行かず、波打ち際でバシャバシャ遊ぶのですが、子供達は大はしゃぎ!

砂風呂?もやっていました(笑)

昼食

ビーチフラッグ大会が終わった後は、民宿に戻って昼食。

子供達の昼食はカレーです。

今回は大人だけ(子供はアレルギーの子もいるため)生&釜揚げしらす丼が!

民宿 潮幸 昼食釜揚げしらす

生しらす丼なんて産地じゃないと食べられないですからねー!
最高のうまさでした!

旅館出発 ~ 篠島港 〜 片名港 〜 解散

篠島港へ移動

昼食後に休憩(&うとうと昼寝)した後は、宿を後にして篠島港へ向かいます。

お土産を買っていたら出発時間が迫っていたため、みんなでダッシュ(笑)

篠島港 船へ急げ!

再び海上タクシーに乗り、知多半島へ帰ります。

篠島港〜片名港

片名港に到着後、再び観光バスに乗り帰路に着きました。

まとめ

今回もカメラマンという形で参加したため稽古は全くやっていませんが、1泊2日で元気な子供達を沢山レンズに収めることができました。

空手の合宿にも関わらず、稽古だけでなく多くの遊び要素も盛り込まれていて盛り沢山なスケジュールになっているこの合宿。

こんな楽しい合宿をやっている空手道場はなかなか他に無いんじゃないかな?

y-hey

子供達にとってこのような体験は一生忘れられない思い出になるでしょう。

そんな子供達の笑顔の瞬間を切り撮り写真に収めるという、カメラマンという役目は本当にやりがいがあります。

多くの親御さんにこの生き生きとしている子供達の写真を見て頂きたいです!

正道会館 新心館のご父兄の方々へ

この度の合宿に参加されたお子様の写真を↓の「フォトレコ」というサイトにアップしました。

2日間で2000枚撮影した中から1000枚を厳選してあります。

(厳選しても1000枚もありますが・・・ ちなみに写真編集等の作業は合宿から帰宅後一気に行い、11時間以上かかりました(泣))

そんな気合いを込めてアップロードした写真の中にお子さんの写真がきっとあるはずです!

今しか見れない姿をぜひ見てあげて下さい!

閲覧には道場で先生が配られるチラシに記載されている認証キーを入力後、初回購入時のみ下記サイトへの登録が必要です。

登録、閲覧だけでしたら、すべて無料ですので是非ご覧下さい!

また、利用方法に不明な点がある方はこちらをご覧下さい。

この記事を読んでお子さんの空手ライフがちょっとだけ豊かになれば幸いです。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

こんなに楽しい合宿が開催される正道会館 新心館を気になったらチェックしてみて下さい(^o^)

正道会館 新心館 公式HP

先生のブログには今回の合宿のことも載っていますよー!

正道会館 新心館 館長ブログ

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »