写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

2018年8月 正道会館 新心館 合宿記録

2018年正道会館新心館合宿

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

お盆はみなさんゆっくりお過ごしでしょうか?

y-heyは空手(正道会館新心館)の合宿で愛知県の篠島へ行ってきました。

※篠島は↓の場所にあります。

合宿と言っても私は稽古に参加せず、カメラマンとして子供達を写真をパシャパシャ撮る役目。

多趣味なy-heyは絶景を撮るためにフルサイズ一眼レフカメラのCanon EOS5DSRを抱えて登山した時の写真をブログやインスタ、ツイッター等にせっせとアップしています。

y-heyのインスタグラム

y-heyのツイッター

ちなみにフォローはお気軽にどうぞ(笑)

そのような空手をやっているカメラ小僧y-heyに空手の先生からお声をかけられまして、1泊2日の少年部の合宿にカメラマンとして参加してきました。

今回はその模様をお伝えします!

Sponsored Links

合宿1日目 2018年8月11日(土)

集合場所 〜 片名港 〜 篠島港 〜 篠島小学校体育館 ~ 基本稽古 ~ ドロケイ 〜 ミット打ち 〜 組手

〜 旅館へ移動、夕食 〜 花火

集合場所〜片名港

まずは観光バスに乗って知多半島の片名港まで移動します。

2018年正道会館新心館合宿 バスで出発

片名港まで車で移動した後は海上タクシーに乗り換えます。

2018年正道会館新心館合宿 フェリーに乗り換え

海上タクシー内は混み合っていて、まるで移民の船のようでした。

篠島港 〜 篠島小学校

2018年正道会館新心館合宿 篠島に到着

片名港からわずか10分で篠島に到着。

綺麗な花が咲いている路地を歩いて、照り付ける日差しの中、稽古場である篠島小学校を目指します。

2018年正道会館新心館合宿 篠島で花の横を歩く

途中にあった船や通った路地裏の風景をちょっとレトロな感じの写真に仕上げてみました♪

2018年正道会館新心館合宿 篠島の船

2018年正道会館新心館合宿 篠島の路地裏を歩く

なんだかんだで40分ほど歩き、無事に篠島小学校に到着。

2018年正道会館新心館合宿 篠島小学校

子供達の靴と体育館。大人にとってはちょっぴり懐かしい光景ですね。

2018年正道会館新心館合宿 篠島小学校体育館

基本稽古

2018年正道会館新心館合宿 1日目 基本稽古前の黙想

稽古の始まりには精神を統一するため黙想です。

黙想中もカメラマンのy-heyは動き続けて写真を撮影(笑)

その後は基本稽古(突き、蹴り等の基本動作)やストレッチ。

2018年正道会館新心館合宿 1日目 基本稽古前のストレッチ

やはり空手をやっている子供達は体が柔らかいですね!

ドロケイ

2018年正道会館新心館合宿 1日目 ドロケイ

その後は普段着に着替えてドロケイ(鬼ごっこ)です。

これには子供達は大はしゃぎでした。

でも実は一番楽しんでいた人は先生だったような(笑)

2018年正道会館新心館合宿 1日目 ドロケイ2

ミット打ち

2018年正道会館新心館合宿 1日目 後ろ回し蹴り

たっぷり走った後はミット打ちです。

先生のお手本は速すぎてカメラの連写機能でも捉えられず・・・ この写真しか無いです

組手

2018年正道会館新心館合宿 1日目 組手

1日目の稽古の最後は組手です。

全日本の試合に出場する選手もいるので気合が入ります。

これで1日目の稽古は終了!その後は旅館へ移動です。

旅館へ移動、夕食

しっかりと体を動かした後は旅館へ再び歩いて移動します。

海の目の前にある旅館ですので景色は最高に綺麗に見えます!

2018年正道会館新心館合宿 1日目 宿まで移動

本日の宿は民宿「潮幸」でした。

2018年正道会館新心館合宿 1日目 民宿「潮幸」

そして夕食。なんと今回の夕食は合宿なのに刺し身までついていて豪華!

スイカをやたら周りの子から集めて食べている子もいました(笑)

2018年正道会館新心館合宿 1日目 夕食

花火

2018年正道会館新心館合宿 1日目 花火1

夕食の後は花火です。

夜間の撮影には必須の三脚を持ってきていますので綺麗に写りました。

ロケット花火の瞬間を捉えるとこんなカンジです。

2018年正道会館新心館合宿 1日目 花火2

これもなかなか迫力あるかなー。

2018年正道会館新心館合宿 1日目 花火3

そして子供達が寝た後は大人の語らいの時間、思いきや子供達が大人部屋に乱入してきて遅くまでワイワイやってました(笑)

2日目の朝は6時起床なんだけど起きれるのかな・・・

Sponsored Links

合宿2日目 2018年8月12日(日)

早朝稽古 ~ 朝食 〜 海岸で遊ぶ 〜 昼食 〜 旅館出発 ~ 篠島港 〜 片名港 〜 解散

早朝稽古

2018年正道会館新心館合宿 2日目 砂浜までの道

前日の深夜まで起きていた大人(先生&引率)も無事に6時前に起床し、旅館から徒歩10分くらいにある砂浜での早朝稽古に備えます。

そしてまずはジョギングからスタート!

朝の砂浜の上を走るのは気持ちが良さそうですが、足が砂に取られるので結構体力を消耗するんですよね。

2018年正道会館新心館合宿 2日目 早朝稽古ランニング

その後は基本稽古や捌き(さばき)の練習の後、黙想(もくそう)です。

2018年正道会館新心館合宿 2日目 早朝稽古 黙想

やることだらけの忙しい現代においてこのように落ち着いて自分と向き合う時間を持つことは、とても大切だと先生が子供達に説いておられました。

本当にその通りだと思います。

一日の始まりにこのような落ち着いた時間を取り、

「今日は自分の人生の目標のために、何をすべきか?」

ということを考えてみるとその日の行動が違ってくると思います。

朝食

2018年正道会館新心館合宿 2日目 朝食

早朝稽古で朝から体を動かした後は朝食です。

写真手前に写っている、しらすの佃煮が超絶美味しくお土産に持って帰りたいくらいでしたが

どうやらこの民宿「潮幸」で作っているもので、販売はしていないとのこと。うーん残念。

海岸で遊ぶ

2018年正道会館新心館合宿 2日目 砂浜

朝食でお腹を満たした後は海岸で遊びます。

まずはビーチフラッグ大会!

2018年正道会館新心館合宿 2日目 ビーチフラッグ

入賞者には豪華な景品がもらえます!

ビーチフラッグの景品

白熱したバトルが繰り広げられました!

y-hey

その後、子供達は海岸で楽しく水遊びしていました!

2018年正道会館新心館合宿 2日目 海岸で水遊び

昼食

2018年正道会館新心館合宿 2日目 昼食

ビーチフラッグ大会が終わった後は、民宿に戻って昼食。

通常は海の幸の料理が出るそうですが、子供達のことも考えてカレーです。

新心館の大人達をy-heyも含めて撮ってもらいました。

2018年正道会館新心館合宿 2日目 新心館の大人達

旅館出発 ~ 篠島港 〜 片名港 〜 解散

2018年正道会館新心館合宿 2日目 お土産タイム

昼食後にしばしまったりと休憩した後は、宿を後にして篠島港へ。

心配されている(であろう)親御さん達にお土産を買っていきましょう!

ってキーホルダーとか買ってるのかな?

この2人はこっそりガチャガチャしてるし(笑)

2018年正道会館新心館合宿 2日目 こっそりガチャ

そして再び海上タクシーに乗り、知多半島へ帰ります。

民宿「潮幸」のおじさんが手を振ってくれていました。

2018年正道会館新心館合宿 2日目 篠島にバイバイ

2018年正道会館新心館合宿 2日目 篠島〜知多半島

2018年正道会館新心館合宿 2日目 篠島〜知多半島2

そして再び片名港から観光バスに乗り帰路に着きました。

まとめ

カメラマンという形で参加したため稽古は全くやっていませんが、1泊2日で元気な子供達を沢山レンズに収めることができました。

空手の合宿にも関わらず、稽古だけでなく多くの遊び要素も盛り込まれていて盛り沢山なスケジュールになっているこの合宿。

子供達にとってこのような体験は一生忘れられない思い出になるでしょう。

そんな瞬間を一枚の写真に収めるという、カメラマンという役目は本当にやりがいがあります。

多くの親御さんにこの生き生きとしている子供達の写真を見て頂きたいです!

正道会館 新心館のご父兄の方々へ

この度の合宿に参加されたお子様の写真を↓の「フォトレコ」というサイトにアップしました。

2日間で1600枚撮影した中から800枚を厳選してあります。

(厳選しても800枚もありますが・・・ ちなみに写真編集等の作業は毎日コツコツ行い約10時間以上かかりました(泣))

そんな気合いを込めてアップロードした写真の中にお子さんの写真がきっとあるはずです!

今しか見れない姿をぜひ見てあげて下さい!

閲覧には道場で先生が配られるチラシに記載されている認証キーを入力後、初回のみ下記サイトへの登録が必要です。

登録、閲覧だけでしたら、すべて無料ですので是非ご覧下さい!

また、利用方法に不明な点がある方はこちらをご覧下さい。

この記事を読んであなた(&お子さん)の空手ライフがちょっとだけ豊かになれば幸いです。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

こんなに楽しい合宿が開催される正道会館 新心館を気になったらチェックしてみて下さい(^o^)

正道会館 新心館 公式HP

正道会館 新心館 館長ブログ

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »