写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)への登山口 奈良田の紹介【バス時刻あり】

奈良田 駐車場 土曜日朝9時

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。
アウトドアライフクリエイターのy-heyです。

2017年9月に南アルプス白峰三山を縦走してきましたので
実際に行った経験から生の情報をまとめておきます。

南アルプスの白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)への登山口
山梨県早川町の「奈良田」、もしくは
山梨県南アルプス市の「広河原」がありますが、
今回は「奈良田」の駐車場について紹介します。

広河原まで行って北岳に登る場合は、ここから(マイカー規制のため)バスで移動します。

奈良田から大門沢経由で農鳥岳を目指す場合は、この奈良田駐車場から約30分歩けば
大門沢登山口に到着します。

奈良田 駐車場の場所

途中の道も良く整備されていて乗用車で問題無く行くことができます。
ただし奈良田駐車場の近くにはコンビニは全くありませんので
国道を走っている時に立ち寄っておくのをオススメします。

奈良田 駐車場への車でのアクセス

関東方面から来る場合

中央自動車道経由で約3時間30分です。

名古屋方面から来る場合

新東名高速道路経由で「新清水IC」で下り、国道52号を北上して約4時間です。

駐車場台数 350台

実際に我々が行った2017年9月9日(土)AM9:00 の混雑具合は
やや混んではいたものの、問題なく駐車できるレベルでした。

奈良田 駐車場 土曜日朝9時

帰りの9月11日(月)のPM3:00 の時点ではガラガラでした。
やはり平日は空いていますね。

奈良田 駐車場 月曜日午後

駐車場 設備情報

トイレ:簡易トイレ

奈良田 駐車場 トイレ

水:沢の水のみ(飲用不可)

携帯電波:つながる

バス停

奈良田 駐車場 バス停1

奈良田〜広河原 バス時刻表

奈良田 駐車場 バス停2

山梨県公式ページに時刻表が記載されています。

奈良田から広河原まで移動して北岳を目指す方は
シーズン中の土日祝日に出ているAM 5:30のバスに乗れば
北岳山荘まで移動することも可能です。(ご自分のペースに合わせて計画は立てて下さい)

休日は5:30のバスを逃すと次のバスは9:00発しかないためご注意を!

まとめ

今回は奈良田駐車場を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

準備を万全にして安全登山を心掛けて下さい♪

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

参考サイト

山梨県マイカー規制情報

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »