写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

南アルプス 農鳥岳・間ノ岳・北岳の縦走から帰りました!

広河原に下山

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。
アウトドアライフクリエイターのy-heyです。

2017年9月9日(土)、10日(日),11日(月)の2泊3日で南アルプスの
農鳥岳(のうとりだけ)・間ノ岳(あいのだけ)・北岳(きただけ)
を縦走(じゅうそう、山の頂上から下山せずに次の山へ移動すること)してきました!

テント泊の登山装備+フルサイズ一眼レフ&標準ズームレンズ&望遠ズームレンズのカメラ機材一式
で22kgになってました・・・ 重い・・・

1日目:5時間20分

2日目:13時間30分

3日目:7時間30分

と地図に記載されている標準コースタイムよりも時間がかかってしまいました。

Sponsored Links

1日目

名古屋 → 奈良田駐車場 → 大門沢小屋

9月9日(土)の朝移動で名古屋から山梨県早川町にある奈良田(ならだ)の駐車場に到着。
ここから歩いて大門沢登山口まで移動し登山開始。

スリルのある吊橋を渡りつつひたすら登り、
5時間20分かけて一泊目である大門沢小屋に到着し。

下から担ぎ上げた生野菜と生肉で豪勢にカレーパーティーをしてテント泊。

Sponsored Links

2日目

大門沢小屋〜大門沢下降点〜農鳥岳〜西農鳥岳〜間ノ岳〜中白根山〜北岳小屋

間ノ岳から見下ろす尾根

コースタイム11時間のコースを行く、今回の登山のハイライトな日。

朝は4時に大門沢小屋を出発するも、大門沢から先の急登に苦しめられ、コースタイム4時間の所を
6時間近くかけて登る・・・

荷物(22kg)が重すぎたかな・・・

その後は日本200名山である、農鳥岳(のうとりだけ)、西農鳥岳を経由し
日本第3位の高峰、間ノ岳(あいのだけ)に登頂、
さらに中白根山を越えて北岳山荘に到着。

到着が17時30分と、かなり遅い時間になってしまったため
テント泊から臨機応変に山小屋泊に切り替えました。

Sponsored Links

3日目

北岳山荘〜中白根山〜北岳山荘〜北岳〜北岳肩ノ小屋〜白根御池小屋〜広河原

中白根山から雄々しい富士山が見えると調べていたため
朝4時30分出発で北岳山荘から30分かけて中白根山に再び登頂。

そこから最高の状態で富士山を見ることができました!

朝焼けの富士山

その後は北岳山荘に戻って朝食(お弁当)をとった後、
北岳山荘を出発し、日本第2位の高峰、北岳に登頂。

その後は北岳肩ノ小屋、白根御池小屋経由で広河原まで下山。

広河原に下山

写真にはみんなの顔から疲れがうかがえます(笑)

そこからバスで車を駐めてある奈良田の駐車場に戻り
お肌つるつる温泉に入って山梨名物の夕食を食べた後、家に帰りました。

まとめ

また詳しくブログに書いていきますのでよろしくお願いします!

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »