写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

山フォトツアー in 高尾山 ガイドレポート 2019

高尾山 4号路 みやま橋

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

東京中心部から2007年にミシュランガイドに三ツ星の観光スポットとして掲載され、現在は世界一の登山者数(年間300万人)を誇る山、高尾山。

東京都民の方なら一度は登ったことがあるのでは無いでしょうか?

今回は山ガールネットさんにお声掛け頂き「山フォトツアー in 高尾山」という企画で
写真も撮れる登山ガイドとして,、参加して頂いた方々のベストショットを撮って差し上げる
日帰りツアーを2日連続で開催し、ガイドさせて頂いたレポートをお伝えします!

山ガールネットさんと「山フォトツアー in 高尾山」を11月9日(土)、10日(日)に開催します!

高尾山 登山情報

山名:高尾山(たかおさん)

標高 599.3 m

場所:東京都八王子市

ルート&コースタイム:1号路〜4号路〜一丁平〜1号路

高尾山口駅(5分) ~ ケーブルカー清滝駅 → ケーブルカー高尾山駅 〜 1号路(10分) 〜 4号路(45分) 〜 高尾山 山頂(1時間10分) 〜 一丁平(1時間) 〜 高尾山 山頂(50分) 〜 ケーブルカー高尾山駅 → ケーブルカー清滝駅
下図の紫線沿いのルートです。

山と高原地図のコースタイムを記載

高尾山 地図

難易度:  ★☆☆☆☆

高尾山に登る主なルートとして自然探求路の1号路〜6号路と稲荷山ルートがあります。

中でも1号路はすべてアスファルト舗装がされているため、スニーカーどころかハイヒールやベビーカーでも登っている方がたくさんいるルート。

途中から吊り橋がある4号路は山道なので登山の装備が必要。

また高尾山 山頂から先の道(小仏城山、陣馬山方面)も登山の装備が必要です。

おすすめ度:★★★★★

ハイキングを始めるならまず高尾山から!と言えるような山。

表参道とも呼ばれる1号路はすべての道が舗装されており、平日でも登山者が多く道迷いの心配も無いでしょう。

高尾山には744年に行基により開山された「高尾山薬王院」があり、御本尊は飯縄大権現(いづなだいごんげん)です。

天狗様が飯縄大権現様の眷属(従者)として神格化されていて、至る所でその姿を拝むことができます。

高尾山の天狗

お参りをした後はケーブルカーやリフトで下りる前に、天狗焼きを食べるのも良いかも知れません。

高尾山 天狗焼き

外側はカリカリの食感で、中はフワッとした黒豆の甘さが広がります!

高尾山 登山口へのアクセス

高尾山口駅

新宿から京王線の電車1本で「高尾山口駅」まで着けば、そこがもう登山口になっているため電車でサクッと来れる場所にあります。

また山頂へはケーブルカー、もしくはリフトを使ってショートカットできるため、比較的容易に登ることができます。

高尾山ケーブルカー

登山ガイドデータ

日時

2019年11月9日(土), 10日(日)

メンバー:

上田洋平(y-hey):写真も撮れる登山ガイド

上田洋平(y-hey)プロフィール

このブログ「登っちゃえば?」を書いている「写真も撮れる登山ガイド」。

日本山岳ガイド協会 認定登山ガイドステージ I

山登り歴は14年、一眼レフ歴は10年でキリマンジャロ(5,895m)登頂、アコンカグア5,000mまで到達した時も一眼レフカメラはしっかりと持って登っている。

ドMなので山小屋泊なのにカメラ機材入れると25kgになる荷物を背負って山に登ることに喜びを感じている。

詳しいプロフィールを一応見てみる

山ガールネット 伊藤様

山ガールネット伊藤様

今回のツアーを企画して頂いた、Webメディア「山ガールネット」の編集長。

多才なアイデア力で数多くのツアーを企画し、日々多くの山へ飛び回っている。

山フォトツアー参加者の方々

山フォトツアー高尾山 参加者

今回の山フォトツアーは日帰りツアーを連続2日間、別々のメンバーを募集して行いました。

※写真の方々は2日目のメンバーです。(許可を得て掲載させて頂いてます)

ここからは実際に登った時の登山ガイド記をお伝えしますので、あなたが登山される際の参考にして下さい!

高尾山 山フォトツアー レポート

高尾山口駅から出発

高尾山口駅

集合場所は高尾山の玄関口である京王線「高尾山口駅」です。

本日の山フォトツアーでは撮影スポットを事前に下見して調べてあるスポットで撮影しますが、途中で撮影して欲しい箇所があればそこでも撮影する旨を参加者の方々に説明し、出発!

高尾山 ケーブルカー 清滝駅

最初は少し歩いたらすぐにケーブルカー駅がありますので、そこからケーブルカーに乗り込みます。

ケーブルカーの料金は大人 往復 950円でした。

高尾山 ケーブルカー清滝駅

高尾山 ケーブルカー 高尾山駅

高尾山 ケーブルカー高尾山駅からの景色

ケーブルカーを高尾山駅で下車すると、さっそく東京都心が一望できる展望が!

というわけで早速参加者の方々を撮影しました。

高尾山 ケーブルカー高尾山駅で写真撮影

1号路 浄心門

そこから舗装された1号路を進み、浄心門(じょうしんもん)から右に進んで4号路に入ります。

高尾山 浄心門

4号路 吊り橋(みやま橋)

高尾山 4号路 みやま橋

登山道をしばらく歩くと4号路のフォトスポットの吊り橋、「みやま橋」に到着しました!

ここで土日で混雑する橋を一人ずつ撮影です。

後から来た人達には先に行ってもらってベストなタイミングを見計らって撮影しました!

y-hey

その後は参加者の方々を後ろ、前から撮影しながら登ります。

高尾山 4号路

樹林帯の中、木漏れ日が清々しい気分の快適ハイクです!

高尾山 山頂付近の紅葉

高尾山 山頂の紅葉

高尾山が紅葉する時期は例年11月中旬〜下旬ですので、
11月9日、10日に撮影した時は山頂付近の一部しか紅葉していなかったのですが、ベスポジを下見しておいたので
紅葉真っ盛りな雰囲気で撮影できました(笑)

高尾山 山頂

山頂でももちろん記念撮影です!

土日は混雑しているので撮影するのにみんな並んでいるため、素早く撮影しました!

もみじ台

高尾山 もみじ台からの眺望

山頂からさらに西へ進み、奥高尾の山域へ足を踏み入れます。

少し登ると、展望ポイントのもみじ台へ到着。

丹沢山塊の山々や大室山、その奥に富士山が写っているのがわかりますか?

もみじ台からは下ったり登ったりして体力を消耗する道になります。
初心者の方は少し疲れるかもしれません。

↓の方はテント泊の練習ということでテント泊装備を背負って登っています。素晴らしい!

高尾山 一丁平までの道

途中でちょうど良い木があったので休憩。

高尾山 一丁平への途中で一休み

一丁平で昼食

高尾山 一丁平

木々に囲まれて水洗トイレも完備され、休憩できるポイントの一丁平で昼食です。

高尾山 満腹おにぎり弁当

僕は高尾山口駅で購入した「満腹おにぎり弁当」を食べます。

そして食後のコーヒータイムとしてコーヒーの準備をする我々(参加者の方に撮影してもらってました)

山フォトツアー コーヒーの準備

昼食後は展望台まで登って記念写真です!

高尾山 一丁平 展望台

高尾山 一丁平 展望台からの展望

快晴で空気が澄んでいたため、遠くの富士山までしっかりと見えました。

y-hey

その後は来た道を戻り、高尾山山頂経由で、1号路から下ります。

高尾山 薬王院

高尾山 薬王院でお参り

1号路は別名「表参道」とも呼ばれており、薬王院を参拝することができます。

飯縄大権現(いづなだいごんげん)様をご参拝です。

両脇には凛々しい天狗様が。

高尾山の天狗

ここも一部紅葉していましたね。

高尾山 薬王院の鳥居と紅葉

本堂は歴史を感じさせる重厚感がありました。

高尾山 薬王院 本堂

そして色々な写真スポットで撮影です!気分は天狗様♪

高尾山 薬王院で記念撮影

ケーブルカーで下山

高尾山ケーブルカー

そして最後はケーブルカー高尾山駅から清滝駅まで移動するのですが、
休日の混雑のため整理券が配られていました。

まずはチケット販売所で整理券をもらい、自分達の番号になったら指定の場所に整列する感じです。

待ち時間に天狗焼きを購入しました。

高尾山 天狗焼き

ケーブルカー 清滝駅で解散

山フォトツアー 参加者の方とy-hey達

ケーブルカーを降りた後は解散です! 参加者の方、お疲れ様でしたー!

まとめ

今回は山ガールネット様の企画、「山フォトツアー in 高尾山」の模様をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

参加者の方の満足の行く写真が撮れていれば”写真も撮れる登山ガイド”として嬉しい限りです(^o^)

このツアーでは下見も含めて1300枚程度撮影し、絞り込んで500枚くらいレタッチして参加者の方にお渡しするので
結構大変でしたが、僕もやっていて楽しかったです。

y-hey

好評だったらシリーズ化したいと考えていますのでご期待下さい!

この記事を読んであなたのアウトドアライフが豊かになれば幸いです。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »