写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

伊良湖 キャンプは想像以上にゆっくりできるぞ! 【伊良湖キャンプ場キャンプレポ】

伊良湖キャンプ場 フリーサイトでまったり

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。
アウトドアライフクリエイターのy-heyです。

2017年9月30日(土)~10月1日(日)に家族で
愛知県の渥美半島の先端、伊良湖岬の近くにある
休暇村 伊良湖キャンプ場へ行ってきました!

以前はキャンプ場や周辺施設の紹介をしましたので今回は
キャンプを楽しんだ模様をキャンプレポとしてお伝えします!

Sponsored Links

1日目

チェックイン

名古屋方面から車を約2時間30分走らせて

無事に休暇村 伊良湖キャンプ場に到着。

まずは受付にてチェックインです。

伊良湖キャンプ場 受付1

受付の建物は結構使い込んである感があります。

今回は電話で区画サイトを予約してありましたが、
当日、フリーサイトに空きがあれば使わせていただけるとのことでしたので
確認したところ、空いていたため、フリーサイトを使わせてもらうことにしました。

伊良湖キャンプ場 フリーサイト1

フリーサイトは「キャンプファイヤー場」となっているため、
本来は区画サイトがすべて埋まった時しか開放しないそうですが、
今回は柔軟に対応していただけました。

フリーサイトの広大なスペースをほぼ貸し切り状態!

受付後はフリーサイトに移動してタープとテントを設営です。

今回フリーサイトに宿泊したのはy-hey一家とバイカーの方2人のみ。

広大なフリーサイトの土地を、ほぼ貸し切り状態で贅沢に使うことができました。

伊良湖キャンプ場 フリーサイトで貸し切りキャンプ

伊良湖キャンプ場 フリーサイトでまったり

夕食は焼肉・寿司・オイルサーディン

伊良湖キャンプ場で焼肉

夕食はカセットコンロを使って手軽に焼肉です。
あとはキャンプ場近くのスーパーで買ったお寿司と
オイルサーディンを温めて食べるという、手間いらずのご飯です。

伊良湖キャンプ場で焼きオイルサーディン

キャンプも何度かやっていると、バーベキューは面倒でやらなくなってきますね(汗)

y-hey

そしてビールで乾杯!ということで以前紹介したキャンプ場近くにあるスーパー、
フードオアシスあつみ 福江店で購入したハワイのビールが登場!

伊良湖 キャンプするなら 立ち寄りたい周辺施設や観光スポット!

伊良湖キャンプ場でハワイビール

しかしここで重大なことに気づきます。

栓抜きがないやん!

・・・

と、言うことは・・・

ビール飲めんやん!

ふっ、こういう時のために予備の缶ビールがあるのさ!

y-hey

というわけで家から持ってきたアサヒスーパードライが登場しました。

(隣りのほろよい白いサワーはうちの妻のです。)

伊良湖キャンプ場でビール

安定したドライなうまさでした!(と書いていたらビール飲みたくなってきました(笑))

もしスーパードライを持ってきていなかったら
買い物のためキャンプ場から出ないと行けなかったため(そんなに飲みたいんかい)ラッキーでした。

ちなみにアルコールは◯ですからね!自戒を込めて!

詳しくは↓の栄養について勉強してきた「たんぱく質講座」の記事に書いてあります。

夕食を食べた後は大自然の中で携帯ゲームをやりつつ(何しにキャンプ場に来てるんだか・・・)

自然っていいね!的な話をみんなでして就寝です。

キャンプ2日目

キャンプ場を散歩

伊良湖キャンプ場 フリーサイト 朝日

2日目の朝も晴天!になったので早朝にキャンプ場を散歩しました。

伊良湖キャンプ場 場内

散歩を終えてフリーサイトに戻ったら、子供達が駆け寄ってきて・・・

伊良湖キャンプ場 フリーサイトで遊ぶ1

おんぶさせられました!2人は重い!

伊良湖キャンプ場 フリーサイトで遊ぶ2

おんぶの後は子供達はアウトドアワゴンに乗って、親は引っ張らされ、体力を大変消耗しました・・・

伊良湖キャンプ場 フリーサイトで遊ぶ3

キャンプ後はメロンと海!

キャンプ場をチェックアウトしたら、お風呂に入ろう!

ということでキャンプ場から車で2分の場所にある
休暇村 伊良湖本館(ホテル)に立ち寄ったところ、残念ながらお昼は立ち寄り風呂は清掃中とのこと。

あ、あたまかゆい・・・ 昨晩入っておけばよかった・・・

y-hey

その状態でメロンを食べ、

日研農園 カットメロン

しらす丼を食べ、

めん処 はないち はないち定食

海で砂遊びをしました!

道の駅 あかばねロコステーション 海で遊ぶ

秋の海は快晴では無かったですが、なかなか気持ちのよい空でした。

道の駅 あかばねロコステーション 海

「サーファーと犬と彼女」、絵になりますねぇ。

道の駅 あかばねロコステーション サーファー

今回遊んだ場所は別の記事で詳しく情報を書いています。

そして早めの17時に帰宅しました。

このくらいの時間だとキャンプから帰ったその日に片付けを終えることができて
翌日の月曜の朝に後片付けの残りでテンションが下がる、なんていうこともありませんでした。

まとめ

今回のキャンプは「大自然を満喫」しました。

炊事場とトイレ以外は人工物の無いところで、自然を思いっきり楽しむことができました。

愛知県の穴場的なキャンプ場、休暇村 伊良湖キャンプ場
静かな場所でゆっくりしたいキャンパーにおススメです!

この記事を読んであなたのアウトドアライフがちょっとだけ豊かになれば幸いです。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

伊良湖キャンプ場関連の記事

伊良湖でキャンプ! 休暇村伊良湖キャンプ場 施設の紹介

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »