裏ものくろ@名古屋 2017.4.27 に参加 ブログに対する知識が深まった!

ベースキャンプ名古屋
スポンサーリンク

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログ大好きy-heyです。

2017年4月27日(木)の夜に
私がこっそりブログの師匠と(一方的に)思っている
Web & blogコーチ、ものくろさん
「裏ものくろ」という
ブログの講座に参加してきました!

 

ものくろさんとは先週末の日曜のオフ会、
「竹蔵祭り2017春」
明石でお会いした後、今回は名古屋で再会しました。

(関連記事:
ブロガー 西の聖地で「竹蔵祭り2017春」に参加!プロブロガーの方にもお会いしました!

 

習った内容を忘れないうちに
備忘録として記しつつ、
内容を振り返ってみましょう!

 

場所

名古屋駅から徒歩分

コワーキングスペース(貸し会議室みたいな所)の
ベースキャンプ名古屋で行われました。

 

ここは2015年にワードプレスでこのブログを作る前に
名古屋のブロガー仲間で集まってワードプレスでの
ブログ作りについてワイワイやりながら集まった場所です。

なつかしいなー。

 

学んだこと

以下に今回習ったことを列記しておきます。
いずれ個別記事で詳しく紹介したいと思います。

いずれって・・・  いつ?(笑)

 

技術的

  • ブログのトップページだけ外観を代える方法
  • ワードプレスのサイトのテーマをGoogle Chromeで調べる方法

 

著作権に関する知識

  • 著作権は親告罪
  • 引用はどこまでOKなのか?

 

SEO対策

  • 私の悩みはみんなの悩み」なので
    自分が悩んだこと、解決方法を書く

 

まとめ

今回も多くのことを学びましたが
個人的に一番心に刺さった言葉は

ブログ発信者は
他の人が取らないリスクを肩代わりして体験し
良かったら記事にすればいい。       by ものくろさん

(例:最新キャンプ道具を購入してレビューする)

というところです。

ものくろさん、
さらっと言う言葉が深いです。

 

他にも色々と深い所を学ばせて頂きましたが
なにせ「裏ものくろ」なので
裏の部分は一般非公開です(笑)

 

2017年5月は飲み会をやるそうですよ!
もし気になった名古屋周辺のブロガーの方はぜひご参加下さい!

名古屋でオフ会(飲み会)
2017-05-25(木)19:00 – 21:00 5月25日木曜日の夜、名古屋駅近くで、ものくろキャンプ オフ会を開催します。

ブログ書いている方も、ブログはまだ書いてない方も、親指シフトをやっている方も、親指シフトをやっていない方も、一緒に集まって、お食事を楽しみながら過ごしませんか?

もちろん、その場での質問にはできる限りお答えします。

なお、ご参加の人数と相談しながら、お店を選ぶ予定です。

基本的には、参加確定の状態でお申し込みをお願いします。

キャンセルで会えないのは、悲しいので、その点のお約束を守っていいただけますよう、お願いします。

 

この記事を読んであなたのブログライフが豊かになれば幸いです。
最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

 


スポンサーリンク

ベースキャンプ名古屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

y-hey

アウトドアライフクリエイターとして 多くの人にキャンプ、登山、旅行 について興味を持ってもらい ”人生を120%楽しんでもらいたい” と考えている男です。 2児の父ですが 単独で南米最高峰アコンカグアや アフリカ最高峰キリマンジャロ を一眼レフカメラと共に登ったりしてます。 (普段は自称イクメンです) ブログは11年書いてまして空手もやってる 多趣味な男です。 もし記事を読んで「役に立った」「面白そう」「笑えるわー」 と思われた方は、いいね、ツイート、はてぶ していただけますと更新の励みになります。 よろしくお願いします!