写真も撮れる登山ガイド 上田洋平のブログ 関東を起点として日帰りトレッキングから雪山まで、少人数のツアーを開催しています

ハワイに長期滞在してホノルルマラソン2015を完走してきました

ハワイ長期滞在2015

登山を始める時に知っておくべきノウハウを無料で配布しています。

文字数17,000文字以上の大ボリュームE-bookです。

登山歴15年以上で海外の山々にも登った私の経験から
登山ガイドとして初心者の方に伝えたい内容をまとめました。

是非あなたの登山にお役立てください。

今のうちにゲットしてください。

ここでは言えない『超豪華特典』が付いています。

詳しくはE-bookの最後で。

登っちゃえば? 登山の教科書

この記事を書いている人 - WRITER -
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ Ⅱ 日本オートキャンプ協会公認オートキャンプ指導者 写真も撮れる登山ガイドとして 関東、富士山、日本アルプス、八ヶ岳の山々をガイドしています。 ブログでは登山、アウトドア等の記事の発信を通して 読者の方に”人生を120%楽しんでもらいたい”と考えています。 2児の父ですがマッターホルン(4,000mまで)、南米最高峰アコンカグア(5,000mまで)、アフリカ最高峰キリマンジャロをフルサイズ一眼レフカメラを抱えて登ったり(普段は自称イクメンです)空手もやってた多趣味な男です。 ブログはゆるいペースですが2005年から書き続けています。(当サイトは2015年から) 2017年11月からテレビ出演多数、2018年5月には10万PV突破、 2022年7月には執筆協力させて頂いた登山ガイド本が発売されました!
詳しいプロフィールはこちら

2015年12月9日〜24日に家族と友人達とハワイに長期滞在して

(私のみ日本に一時帰国して仕事してますが)

ホノルルマラソンに出たり旅行・観光を楽しんだり、

ホノルル、ワイキキのあるオアフ島だけではなく、マウイ島まで楽しんできました!

今回はまとめ記事としてお伝えします!

個別記事のリンクを今後増やしていく予定です!

長期滞在の旅程

12月9日(水) 夜 中部国際空港(セントレア) → 朝 ホノルル

•         ホノルル到着後、コンドミニアムにチェックイン&食材買い出し

初日は移動です。移動しても日本とハワイの時差は-19時間のため

日本を夜出発しても同じ日の朝にハワイに着くというなんとも不思議な感覚でした。

メインの滞在先としてはワイキキの便利な位置にあるコンドミニアムの

アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアンを選びました。

12月10日(木) レンタカーで観光

•         レインボードライブインでロコモコを堪能
  •         レナーズでマラサダ(揚げパン)を食べる
  •         カイルアビーチ&ラニカイビーチ散策
  •         ホールフーズでお買い物

滞在2日目はレンタカーを借りてカイルアビーチまでドライブ。

全米No.1のビーチに選ばれたラニカイビーチにも行って絶景を見てきました!

12月11日(金) レンタカーで観光

•        ダイヤモンドヘッドに登る
  •        アサイーボールに舌鼓を打つ
  •        ドールプランテーションでパイナップルアイスを食べる
  •        ハレイワジョーズで海を見ながらランチ
  •        ノースショアのハレイワビーチで海遊び

3日目は朝一番でダイヤモンドヘッドに登った後はノースショアに行って

すごい波のビーチで波遊びを子供と楽しみました!

12月12日(土) ホノルルマラソン前日

•       ワードウェアハウスのファーマーズマーケット
  •       ホノルルマラソン前日 コンベンションセンターでゼッケン引換
  •       アラモアナショッピングセンターでショッピング
  •       アウトリガーフラグリルで夕日を見ながらステーキとシーフード

4日目はホノルルマラソン前日の日。

朝はファーマーズマーケットに行ってココナッツジュースを飲んだ後、

ホノルルマラソンのゼッケンを引き取り、

アラモアナショッピングセンターで買い物をした後は

ワイキキのアウトリガーホテル内にある

フラグリルというお店でお肉&シーフード料理を堪能しました!

12月13日(日) ホノルルマラソン当日

いよいよこの日はホノルルマラソンの本番。

朝2時起床、3時出発、5時マラソンスタート、そして完走!

タイムは自分的には納得のいっていない5時間6分でした。

暑さで若干ペースが落ちたようです。

友人2人は9時間半かけて42.195kmを歩き通しました。

歩いた場合は時間が昼になるので暑さとの戦いで大変だったと思います。

お疲れ様でした!

12月14日(月) 日本へ一時帰国

•       エッグスンシングスでパンケーキの朝食を
  •       ホノルル→中部国際空港(セントレア)日本へ一時帰国

朝一番でワイキキにある超有名店、

エッグスンシングスのパンケーキを堪能した後は、

飛行機で日本へ一時帰国するためホノルル国際空港へ。

そして帰国。

12月15日(火) 夜 日本へ一時帰国(時差の関係で帰りは二日かかります)

12月16日(水) 仕事(名古屋)

17日の出張の準備をオフィスでします。

12月17日(木) 仕事(東京へ車で出張)

東京の客先でのプレゼンへ参加するため出張。

サンプル品を持っていくため車を運転して日帰り出張。750kmを一日で運転しました。

12月18日(金) 再びホノルルへ向けて出発

•          昼 御在所岳トレイルラン
  •          夜 中部国際空港(セントレア) → 朝 ホノルル

前日の東京出張の疲れが癒えぬまま再び私はハワイに舞い戻るのですが、

フライトが夜出発で昼間にやることが無かったため近所?の

御在所岳に散歩トレイルランをしてきました。山頂には雪がいっぱいでしたので

半ズボンで走りに行った私は場違いな雰囲気でした。

飛行機で移動してホノルルに着いた後は

ホノルルにそのまま滞在していた家族と友人達と再会。

食料買い出しの後にChuck’s Cellarというお店で

448gのキングカットステーキをがっつり食べました。

12月19日(土) レンタカーで観光

•       モーニンググラスで出来立てコーヒーを飲む
  •       ハナウマ湾で海遊び
  •       ファミレスBig Cityでランチ
  •       カフルイビーチを再び訪れるも強風のため泳げず・・・

またしてもレンタカーを借りてドライブ。

左ハンドルでの運転も3日目になるとだいぶ慣れてきます。

ドイツ出張した時なんかは左ハンドル、マニュアルのミッション、ドイツ語ナビという

三重苦の状態になったことがあるのでそれを思えば非常に快適です。

12月20日(日) ワイキキ観光

•       ワイキキ ルルーズでロコモコを食べる
  •       ワイキキ近くのカピオラニビーチで海遊び
  •       ワイキキでショッピング
  •       田中オブ東京で鉄板焼きを堪能

最後のホノルル滞在の日はワイキキ周辺で過ごしました。

鉄板焼きを堪能した時にちょっとしたハプニングも?

12月21日(月) ホノルル国際空港 → マウイ カフルイ空港

•       カフルイ空港からラハイナまでレンタカーで移動
  •       カアナパリのハイアットホテル前で海遊び!
  •       コンドミニアム、アイナ・ナル・ラハイナ by アウトリガーは想像以上の豪華さ!
  •       ラハイナのレストラン、BUBBA GUMPでエビを食べまくる!

この日からマウイ島に移動します。

もともと友人夫婦とハレアカラ国立公園に行く予定でしたが

どうも私の体調がすぐれないため、そのままホテルに行くことに。

(一時帰国の際にトレイルランをするとか無理しすぎたかもしれません)

しかしそこで待ち受けていたハプニングとは?

12月22日(火) マウイ島

•       ハレアカラ国立公園を散策

この日はマウイ島に行ったら一度は行きたい、ハレアカラ国立公園までドライブしてきました。

車に乗ったまま頂上の3000m付近まで行けるので子連れでも楽しめます。

あいにく、頂上付近の天気は雨と風が強く、視界ゼロの状態でしたが、

その後少し下ったところで天国のような夕日を見ることができました。

12月23日(水) 日本へ帰国

•        マウイ島 カフルイ空港 → ホノルル国際空港
  •        ホノルル国際空港 → 中部国際空港

いよいよ最終日。朝一でコンドミニアムのプールに入り

急いでレンタカーを返却、マウイ島からオアフ島のホノルル国際空港へ移動し

その後は日本へ向けて帰ります!

12月24日(木) 日本へ帰国

•        ホノルル国際空港 → 中部国際空港(時差の関係で帰りは二日かかります)

まとめ

というわけで今後このブログはしばらくハワイに関する

ブログタイトルの「登っちゃえば?」からはかけ離れた内容の記事

で埋め尽くされるかとは思います。

みなさんがハワイに行った時の参考になればと思って書いていきますね。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

現在募集中のツアーは↓です!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^)

「登っちゃえば?」企画 登山ガイドツアー・イベント・講習スケジュール一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 登っちゃえば? , 2024 All Rights Reserved.

Translate »